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経営者と現場責任者へ、実体験を踏まえた、美容サロンコンサルタント 有限会社プラジーラ 代表取締役 金森理香でございます。 エステサロンの人材を人財化し、定着率をあげ、 顧客を増やす事、出来ておりますか? 女性の仕事場は、経営のリスクが沢山があります。 何よりも人材です。人材の技術・接客力をあげ、社員として定着させる事が、一番の健全な経営の近道です。

金森理香より経営者の皆様へ

「人・運・モチベーション」

私、金森理香は自己資金0から起業をし、早8年になろうとしています。 私は「独立しよう」と決めたその瞬間まで、起業したいとか、社長になりたいと思った事がなかった人間で、ずっとスーパーサブでありたいと思った人でした。 そんな私が、あるきっかけによりある日突然“起業しよう”と決め、資金もなく、知識も能力もなかった私がここまでやってこれたプロセスは何なのだろう? と考えるとさまざまな要因がある中、大切なのは「人・運・モチベーション」これが何より大事だと気がつきました。

会社を辞めようかどうかの第一関門

開業当初の事業体は「ブライダルヘアメイク」一本での事業からスタートいたしました。 起業当初はとにかくがむしゃらで、少ないスタッフでしたが数名が私を信頼して付いて来てくれ、それに答えようと必死でした。 独立を決めてから半年間は個人事業として開業をし、社会的信用を得ないと良い人材も集まらないと思い、会社を立ち上げました。 ですが、最初は事業が成り立つはずもなく、1年ほどは深夜も土日もアルバイトをして自分の生活費や会社のお金を作っていました。 1年ほどでヘアメイクを15名ほどかかえる事務所として少しずつ事業として成り立って来た矢先・・・ 起業当初から一緒に頑張ってくれていたスタッフ二人が立て続けに辞めてしまい、ここで先ず会社を辞めようかどうかの第一関門にぶつかりました。 そんな時、困っているのを見かねた親友が「半年だったら手伝ってあげるよ」と内勤を手伝ってくれる事になり、心の支えとなってくれました。 その直後、今度はクライアントの資金繰りが悪くなり支払いが滞ってしまい、資金力のない私の会社は資金がどんどん減り自転車操業状態が続きました。 ですが、絶対にあきらめない私は、そのクライアント先に毎日1万円を3ヶ月以上集金に行き、全額回収いたしました。まだまだ微力な会社ですので、来る物は拒まずで、どんな仕事もどんな場所でも受けてきましたので、その後も何度か こういった事に遭遇してきましたが、未だに未回収は0というのは小さな自慢でもあります。

お客様が来ない!!!

その後、2年目を過ぎた位からでしょうか。 どんどん良い出会いに恵まれ、今のプラジーラの基盤となるスタッフが続々と入社し、一気に加速したように感じます。 このスタッフ達との出会いにより、これまでのマンションの一室から恵比寿駒沢通りにお店を構える事が出来ました。 しかし、これでまた第二関門の大きな壁にぶつかりました。 「お客さんがいない!!!」これはかなり大変な壁でしたね。 毎日予約はすかすかで、店舗を出す為にほとんど資金を使ってしまったので宣伝広告費もかけられず、 低予算で出来る事を考え「新聞折込」「ビラ配り」「ポスティング」「ホットペッパー」「WEB」などスタッフ達とさまざまな事にTRYしてみましたが・・・ 思った以上に集客が難しく、毎日予約がすかすかで、これでなぜ運営が出来ているのだろう?という状態でした。 ですが、私は決してスタッフ達に数字を追わせたり、ネガティブなことを口にしたりはしませんでした。 が、創業後初めて借金をしてまで入れ込んだので、心情はもちろん尋常ではありませんでした。 でも、なぜかスタッフ達の意識の高さを見ていると「今は我慢の時」という見えない自信があったんですよね。 また、軸となるヘアメイク事業が順調だったので何とかやりくりできたのですが・・・ この壁でたくさんの経験もし、無駄遣いもし、何が集客には大事なのかを痛いほど学習しました。 そしていくら集客をしてもスタッフの接客や技術、モチベーションがないとお客様はリピートせず、一時的に売上げは上がっても継続しなという事も知りました。スタッフを選び、育てることの大切さも知りました。

人とのコミュニケーション能力

この時の経験を活かし、企業4年目、サロンオープン2年を過ぎた頃からの成長は、著しいものがありました。 ヘアメイクも仕事が着々と増え、受けられないという嬉しい悲鳴が起きたり・・・ サロンは終日予約でいっぱいで「予約の取れないサロン」にまで成長させる事が出来、広告宣伝費も最小限に抑えて利益率を上げる事ができました。 その後起業5年目には北海道釧路市にて地方店にチャレンジしてみました。 当初9割の方に「そんなに簡単じゃない」「難しい」「需要がない」と言われましたが、こちらは開業当初から順調で予約が取りにくい状態が続いております。 私はヘアメイク・エステ・ネイルなどの技術は何一つ出来ませんが、その私が経営者をここまでやってこれたのは最初に書きました「人・運・モチベーション」なのだとつくづく感じます。 事業は一人でやる訳ではないですから、スタッフやクライアント、自分の周りの人たちがどれだけ自分に協力してくれるか、助けてくれるかによって目の前にある難関をどう乗り切るかの運命が変わってきます。その為に経営者として、 そして何より人としてどうあるべきか、その姿につきると思います。 その姿勢が運を作り出し、自己の、そして支えてくれる周りのモチベーションが上がり、事業が成り立つのではないかと思います。 私は成功する為一番必要なことは、経営能力より人とのコミュニケーション能力を上げる事が成功の秘訣ではないかと思います。 経営者を目指した訳でもなく、飽きっぽくて今日1日が楽しければ良いとフリータ時代も経験し、決して真面目とは言い難い若き頃の自分がこうして経営が出来るという事をもっともっと多くの方に知っていただき、 そしてそのノウハウを皆さんにお教えする事が出来たらと思っています。もっともっとこの世に女性経営者が増え、活気ある世の中にするお手伝いが出来ればという思いです。

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コンサルティング・導入サービスイメージ

毎日の中で、お手伝いできること  ・エステサロンの人材を育成する。人材を継続させる。 ・人を創り、顧客を増やし、売上を上げるお手伝いができる。 ・地方への展開の成功ノウハウをお伝えし、他店舗展開に協力できる。 ・弊社をベースとし、技術提供ができる(スキルアップの斡旋も可能)。 ・サロン経営のお金に関わるアドバイスができる。(税理士紹介も可能) ・サロン経営の労務に関わるアドバイスができる。(社労士紹介も可能) ・サロン経営の集客に関わるアドバイスができる。 ※ブログカスタマイズ、Webサイト制作、プロモーションの紹介も可能。

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